賃貸選び・引越し業者選びで失敗しないコツ

賃貸選びや引越し業者選びで失敗しないコツや体験談などなど

引越し業者に頼らずに自分で引越しをしたいと思っている方へ

引越し業者に依頼をせずに自分で引越しをしようと考えている人も多いと思いますが、

自分で引越しをすることのメリットとデメリットについてどれだけのことをご存知ですか?

 

自分で引越しをしようと考えている人は、できるだけコストを抑えたいと考えているはずです。

引越し業者に依頼をせずに自分で引越しをするのは、

業者に費用を払う必要がないのでその分引越しにかかる費用を安く抑えることができます。
また引越し業者と打ち合わせたり、直接スタッフに指示を出す必要もありませんから、

人と接することが苦手な人や神経質な人は、

家族や友達と引越しをしたほうが精神的にも楽かもしれません。

 

[beginner_h4 style="2" color="orange"]自分で引越しすることのデメリットとは?[/beginner_h4]

 

ですが自分で引越しを行うことは、メリットばかりではなくデメリットも存在します。
それは業者に引越しを依頼するより、

友人や知人に手伝ってもらったほうが高くつくかもしれないということです。

 

手伝ってもらったお礼に食事を奢ったり、

レンタカーのトラックを借りたりすることは思っているよりもお金がかかります。
結局「業者にお願いすれば良かった」ということになってしまえば本末転倒です。
また所詮は素人ですからプロの引越し業者のように手際よく荷物が運べる訳ではありません。

大切な家具や家電、建物にまで傷をつけてしまう可能性もあります。

 

その点引越し業者であればきちんと作業もマニュアル化されていますし、

トラブルのための保険などもあります。

 

自分で引越しすることも引越し業者に依頼することもそれぞれにメリットデメリットがありますから、

十分に検討することをおすすめします。