賃貸選び・引越し業者選びで失敗しないコツ

賃貸選びや引越し業者選びで失敗しないコツや体験談などなど

引越しは計画的に

引越しをする上でもっとも大切なことは、

あらかじめきちんと計画を立てておくということです。

 

行き当たりばったりの引越しほど、無駄が多く効率が悪いものはありません。
順調で手間のかからない引越しをするためには、

最初にきちんとしたプランを立てておきましょう。

 

例えを挙げるなら、引越しの日程を3月の下旬に設定したとします。

すると進学や就職、転勤などが多い時期と被ります。

 

その時期は引越し業者が最も忙しいシーズンでもあり、

どうしても費用が高くなったり、満足の行くサービスを受けることができなかったりします。

 

最悪の場合希望している日程を断られてしまうことすらあります。

そういったことを見越して3月~4月を避けることも手です。

 

次に重要なのが引越しをする時間帯で、引越しをする時間帯が午後、

更に遅ければ遅いほど費用を抑えることができると言われています。

ですから日程だけではなく時間帯も最初から決めておくと良いでしょう。

 

そしておおまかな引越しのプランができたなら、

複数の引越し業者で見積もりを出してもらうことをおすすめします。

 

いくつかの候補の費用、サービス内容を知ることで予算を含めたプランを立てることができますし、

円滑に引越しの作業を進めることができるようになります。