賃貸選び・引越し業者選びで失敗しないコツ

賃貸選びや引越し業者選びで失敗しないコツや体験談などなど

引越しの見積もりとは?

近頃ではテレビCMでも良く見かけるように、

ほとんどの引越し業者で無料見積もりのサービスを行っています。
無料見積もりは実際に引越しの費用がどれくらいになるのか、

またどういったプランがあるのかを事前に知ることができるとても便利なサービスです。

 

見積もりはほとんどの引越し業者が同じような方法で行います。
その方法とは、荷物の量、引越し先までの距離、

マンションなどの集合住宅であれば階数やエレベーターの有無を基準に料金を算出するというやり方です。
見積もりをする時には実際に引越し業社に家まで来てもらって、

荷物の量なども見てもらいながら詳細な金額を出してもらいます。

 

見積もりが出たらまず金額を確認されると思いますが、

1社だけの見積りで判断するのはもしかしたらまだ早いのかもしれません。
可能であれば複数の業者から見積もりを出してもらって、

金額はもちろんですがサービスの内容なども比較してみてください。

 

引越しの費用そのものは業者によってそう極端な差が生じることはないと思います。
しかし付帯サービスなどの部分で違いが出てきます。
費用自体に大した差異がないということは、

サービスなどの面を重要視すべきだということかもしれません。
そういった考えも念頭に置き、自分の希望に合った業者を選ぶことが大切です。