賃貸選び・引越し業者選びで失敗しないコツ

賃貸選びや引越し業者選びで失敗しないコツや体験談などなど

これから賃貸住宅を探す方へのアドバイス

私達夫婦はもとは関東出身ですが、30代後半に九州・福岡市へ転勤となり約15年間過ごしました。一昨年、再び大阪へ転勤となり現在に至ります。

この大阪での賃貸住宅探しの際に気が付いたことを書かせていただきます。


まず、辞令が出て引越までの約2週間、まず最初にしたことは会社の方にどこがお勧めかアドバイスを受けることでした。

 

会社の所在地が梅田でしたので、上司からは北に延びる御堂筋線阪急神戸線が良いだろうということでした。私達は地理感覚がありませんでしたのでその沿線で探すことにしました。


私達の条件はペットの飼育が可能なこと・近くに駐車場があること・できればオートロック付きのマンションであることでした。

 

探した時期が10月前半で、秋の異動シーズンから少し出遅れてしまったこともあり8軒目でやっとみつけることができました。

ただし、後でわかったのですが落とし穴がありました。


それは、バスの定期代が会社から出なかったということです。

と、いいますのも家から駅までは徒歩で20分かかりますが、徒歩3分にバス停があります。当初はこのバスを使って駅まで行くつもりでした。

 

しかし、会社の規定では家から駅までの距離が2キロ以上ないとバス定期代は出ないとなっていたのです。

 

実際の距離は1.6キロで、ここで大きく見込みが外れてしまいました。

会社側も距離を測れるアプリで管理しておりごまかすことは不可能でした。

 

かといってバス定期代を自腹で払うのも悔しく、今は私が車で送迎しています。

バス代については会社によって規定が異なると思いますので、事前にしっかりお調べになってから探した方が良いと思います。


また、もうひとつアドバイスさせていただくとすれば、御堂筋線は運賃が高いです。私鉄(阪急・阪神)の方が安いのでこれも後悔したひとつになっています。

 

不動産サイトだけ頼りにせず、Yahoo知恵袋などでお勧め沿線などのキーワードで調べてみると生の声が聞けて参考になるのではないでしょうか。

 

私達は慌てていたこともあり、そこまで頭がまわらず、会社からのアドバイスだけに頼ってしまったので現在の住宅満足度としては6~7割といったところです。