賃貸選び・引越し業者選びで失敗しないコツ

賃貸選びや引越し業者選びで失敗しないコツや体験談などなど

賃貸物件を借りるときは事前調査が重要

賃貸物件を借りる際、事前の注意や調査はかなり重要です。
私は一人暮らし暦が長いのですが、契約してから後悔することも多くそうならないための注意点を挙げていきます。


1.駅からの距離これはかなり重要です。

契約時は多少距離があっても、家賃を安くしたいと考えがちですがこれから通勤や

通学で毎日その距離を歩けるのかよく考えましょう。


2.騒音
仕事や学校から帰ってきて一息ついたら、隣人がうるさく休めないといったことはよくあります。


特に家賃が安く学生が多い物件はそうなりがちですので、事前に不動産屋さんに聞いてみるのも一つの手です。


3.周辺環境
これもかなり重要です。

家の近くにスーパーやコンビニがあるのか、他に便利なお店があるのか、調べましょう。


以前私が住んでいたところは、駅から家までの間にコンビニもスーパーも無く、わざわざ駅の反対側まで買い物に行っていました。

これでは時間も体力も使い、疲れてしまいますので、家の周辺になにかしらお店
があるのかしっかりと確認しましょう。


4.部屋の設備
物件を借りる際、部屋の設備によって生活の仕方が変わる場合があります。
例えば、キッチンはついているものの、IH一台置いてあるだけでまな板すら置くスペースが無い部屋が結構あります。
賃貸物件を借りる際は以上の事に気をつけましょう。