賃貸選び・引越し業者選びで失敗しないコツ

賃貸選びや引越し業者選びで失敗しないコツや体験談などなど

物件探しは時間が必要

賃貸物件で自分の気に入る物に出会えるかはまさに運命だと思います。
自分が絶対譲れない条件(広さ、日当たり、家賃、駅からの距離などなど)を明確にして、とにかくいろいろな不動産屋さんを見て回るべきだと思います。

 

図面だけ見て ここ最高! と思っても、実際に部屋を見たら全然イメージと違う場合が多々ありますので、とにかく不動産屋さんと仲良くなっていろいろな情報を回してもらい、かつ自分でも調べてその部屋が見れるかまずは聞いてみると良いと思います。

 

そしてその土地に強い不動産屋さんを探して尋ねるのもよいと思います。

大手不動産会社だと同じ物件を共有しているので、良い物件はすでに契約済みだったりしますが、その土地に昔からある不動産屋さんだと、大家さんと仲良しでそこにしか無い物件があったりします。

 

理想の物件に出会えるかはタイミングなので、少しでも気になるものがあったら直ぐに内見したほうが良いと思います。

 

まだ住民が居て中が見れない場合もありますが、私は以前同じ間取りのお隣のお部屋の方に室内を見せてもらい、その物件に決めたことがあります。

もちろん引越し後ちゃんとお隣さんにはご挨拶に伺いました。


物件巡りはとても時間がかかりますが、色々勉強になる面もあると思うので面倒くさがらず色々みると良いと思います。

タイミング良く1件目で理想の物件に出会えることもあるとは思いますが。