賃貸選び・引越し業者選びで失敗しないコツ

賃貸選びや引越し業者選びで失敗しないコツや体験談などなど

不動産会社は何軒かチェックしましょう

私は5回引越しを繰り返しました。

いろいろな部屋に住むことによって、チェックする事が増えていきました。

まずは必ず不動産会社は何軒かチェックしましょう。

 

同じ駅でも不動産会社によって、取り扱う物件はかなり違います。

しかも同じ物件を取り扱っていたとしても、家賃、管理費、敷金礼金の額などが違う場合があるので要注意です。

 

都市ガスとプロパンガスの物件だと、プロパンガスの方が割高なので、家賃が同じ額だとしたら、都市ガスの方がお得です。

意外にチェックしないのが、台所や洗面台の高さ。

住んでみて、低くて使いづらい事がわかってもどうしようもありません。

 

毎日使っていると腰に負担がかかり、長く台所に立っているとつらくなる事も・・。日当たりも大事です。

 

若い頃は家賃重視で、どうしても日当たりの悪い方が家賃が低めなので、そちらの方を選んでしまいがちですが、長く住む事を考えると、多少高くても日当たりの良い方を断然進めます。

 

日当たりが悪いと、昼間も電気が必要だったり、布団や畳、フローリングまでもがカビやすくなったり、冬は寒くてエアコンが必要だったり・・何より日当たりの良い方が気分も運気も上がるような気がします。

 

5回引越した経験から、日当たりの重視は欠かせなくなりました。部屋選びはタイミングもあるので、できるだけ情報をチェックして、いろんな物件を見て下さい。