賃貸選び・引越し業者選びで失敗しないコツ

賃貸選びや引越し業者選びで失敗しないコツや体験談などなど

こだわりの多いお部屋探し

結婚して最初に賃貸マンションを借りました。その時の話をします。

予算がある人は問題ないと思いますが、うちは7~8万円で考えていたので結構難しかったです。

 

大阪と京都の両方に行くのに便利なこと、駅まで徒歩または自転車で行けてきつい坂がないこと、1階は泥棒対策でイヤだったこと、幹線道路沿いは騒音が心配、昭和築の建物は除外でした。

 

最初はそんなにわがまま言ったつもりでもなかったのですが、なかなか見つからず2ヶ月くらいかかりました。

 

駅前の不動産屋に数件通いましたが、どこも持っている物件はあまり変わらない感じでした。1ヶ月以上経ったある頃、不動産屋が大家さんという物件を紹介してもらいました。

家賃の交渉はこちらの方がやりやすいです。

 

前述の条件をほぼ満たしていましたので、ここに決めました。

住み始めて分かったことでアドバイスをすると、自転車置き場やゴミ置き場はきちんと整理されているか、他にどんな人が住んでいるか?、敷金は退去時にいくらくらい返ってくるのか?火災保険や家賃保証の保険料の途中解約はどうなっているか?家の前に通行の邪魔になるほど物を置いている人がいないか?など細かいところもチェックした方がいいです。

 

100%満足はないにしても、ご近所トラブルは意外に多いです。

階上と階下、両隣はどんな人が住んでいるのかぜひ聞いてみてください。

 

駐車場1台の大きさも要チェックです。

最近の車は大きいのが多いので、平成のはじめごろに建てられたものだと横幅が狭いです。自分の車が小さくても隣の車が大きいと思わぬトラブルになります。

 

ネットで探すのもいいですが、やっぱり店舗に行かないと分からない物件もあります。いいお部屋を見つけてくださいね。