賃貸選び・引越し業者選びで失敗しないコツ

賃貸選びや引越し業者選びで失敗しないコツや体験談などなど

賃貸物件の失敗しない探し方

賃貸物件を探すことになり、まずはウェブで下調べをしてみました。
住む場所の情報や賃貸会社などの口コミを見ましたが、
結局のところ、実際に不動産会社に行ってみたほうが良いです。
どの不動産会社も、希望の物件を実際に見せてくれます。


車で連れて行ってくれるので、物件の周辺を少し回ってもらうとわかりやすくて良いと思います。

実際に見ると、周辺の交通量や騒音の量なども想像できると思います。


また、少し歩いて町の雰囲気、近場の店や駅などの確認もした方が良いと思います。
ただ、事前予約していないと、車で見に行くことができない場合があるので注意が必要です。
公共の交通機関利用だと、時間が足りないかもしれません。
あと、賃貸中の物件は中を見ることができません。


そうなると、外回りしか見ることができないので、あとは写真で判断しなくてはいけなくなります。


写真のみ、ネットの情報のみで賃貸物件を決める人もいるそうですけど、あまりお勧めできません。


実際、私が紹介された物件は、写真はきれいだったのに部屋の中に入ってみると日が当たらずうす暗くて、部屋全体に湿気がありました。
その他、敷金、礼金、管理費などの詳細もわからないところははっきり質問した方が良いです。


初めて賃貸する人には、良く解らないかもしれません。
不動産会社も掛け持ちすることをお勧めします。