賃貸選び・引越し業者選びで失敗しないコツ

賃貸選びや引越し業者選びで失敗しないコツや体験談などなど

賃貸選びの失敗談 内覧は大事です。

私が初めて契約した賃貸は失敗でした。
原因は焦りすぎたこと。自分一人で全部決めてしまったことでした。

 

結婚が決まって彼と一緒に住み始めようとしたもののなかなかいい物件が見つからない。彼は仕事で忙しく一緒に物件探しどころか相談もままならない。


しかし引越をする日はどんどん迫ってくる中、家賃も間取りもかなり妥協した上に内覧もろくにせず契約してしまいました。

最大の失敗は日当たりの悪さ。
間取り図では東向きの部屋のはずだったのですが隣の建物の陰になり、ほとんど日が入りませんでした。


そのためまず部屋が寒い。寒いので光熱費がかさむ。洗濯物は乾かない。布団を干すのにも適さない。更にはカビがとてもはえやすい。


私の管理の悪さもあったのでしょうが梅雨時期のカビには悩まされました。

間取り図では南向きをうたっていても私の時のように隣の建物にほとんど日が遮られてしまう場合もあるので遠方に引越す場合でも一度、内覧をすることをおすすめします。


間取りがいくら理想的でも間取り図ではわからない部分がたくさんあると思うので。
万が一どうしても引越先に行けない場合は不動産屋さんに相談してみるのもいいと思います。
最近だとビデオ通話で部屋の中を案内してもらったり色々対応してくれるかもしれません。