賃貸選び・引越し業者選びで失敗しないコツ

賃貸選びや引越し業者選びで失敗しないコツや体験談などなど

新婚さんのお部屋探し

もう4年前になりますが、結婚を予定して旦那さまと一緒に部屋をさがした経験があります。ちなみにその賃貸は住宅購入のため、今は出ています。


大阪府高槻市というところで人口36万弱の地方都市です。

利便性と部屋が汚いところはつらいな~という思いで探し始めましたが、費用(家賃+共益費+駐車場1台)で7万くらいで収めたいとすると、築20年なんかはざらで駅近となれば、築が昭和だったりします。

 

当時は新婚でしたし汚いところはいやだなぁ~という気持ちが強く何件が駅前の不動産屋さんで紹介してもらいましたが、これといった物件が見つからず、探し始めて1ヶ月が経とうとしていました。

 

高槻市はJRと私鉄の二つが通っていて、大阪と京都に電車1本30分以内で行けるという好条件のため、この沿線は人気で家賃もわりと高めなのだと思います。

ここに決めたのは、旦那さまの職場と大阪市内に遊びに行くのに便利ということからでした。


ある日不動産屋から一連絡があり、駅を一駅ずらして各駅しか止まらないけど徒歩13分、築15年(阪神大震災の年に建設)でどうですか?という話でした。

最低でも平成建築がよかったので、15年に少しひっかかりましたが一応行ってみることにしました。外観は少し古い感じもしましたが、中はきれいにリフォームされていました。

 

ベランダは東向きでしたが、そこは何も建物がなく畑でした。

もともと田舎育ちの私には落ち着くな~と思ってまた部屋探しに少し疲れていたこともあって、結局そこに決めました。

 

スーパーが徒歩3分、郵便局、銀行ATMも近く、また1年後に子供が産まれたあとは、保育園の一時預かりも近く本当に便利でした。結局駐車場代を入れると8万になりましたが、仕方ないか~という思いでした。


住み心地ですが、水周りのリフォームをしていないらしく、風呂の排水口は正直きれいとはいえませんでした。また洗面所もいきなりつまってしまい、業者に連絡したらおそらく前の人が落としたであろうコンタクトレンズのケースが出てきました。

 

部屋は3DKという間取りで、畳の部屋もあってくつろげました。

ただリビングがないので、1部屋をリビングのようにして使っていたので少し窮屈ではありました。子供が出来てからは物が増えてなおさらでした。

 

あと冬場の窓の結露がひどく、カーテンがかびて洗ってもとれなくなって困った覚えがあります。この時代の賃貸にペアガラスはないのでしょうね。

住んでみないと分からないことは多いですが、水周りとエアコンがあればそのメンテナンス、窓の結露、あとハイツだと鉄骨ではないので結構音がひびくと聞いたので、それも考慮に入れるといいと思います。

 

人の音って結構気になるものです。

どんな人が住んでいるのか?も重要になります。

 

同じような人が多いところの方がトラブルが少ないですね。

子供がうるさいなどは同じ境遇であれば、お互い様と思えますから。3階建ての2階で階段しかなかったマンションですが、子供が産まれてからエレベーターがあればな~と思いました。

 

また駐車場が同じ敷地で階段から近いところに借りられたので、これも子供がいると楽でした。

3階の人は夏の暑さが直接伝わるので、暑い~と言ってましたね。

マンションは気密性が高いため、夏は暑いですが冬は暖かいと思います。

駐車場ですがこれは入ってみないと分からないですが、隣にとまっていた車が大きな車でして大雑把な人でした。

枠にちゃんと止めない、その家の小さい子供の乗り降りでうちの車のドアが傷ついたりもありました。

 

管理会社を通して注意して改善していただけましたけど、傷はその人がやった現場を見たわけではないので泣き寝入りになりました。


結局家賃がもったいないのと結露がひどかった、駐車場のトラブルが主な理由で引っ越しましたけど。これから家探しをされる新婚さんに参考になればと思います。